空室対策の基本を改めて勉強してきました

今日は、名古屋から東京行きの新幹線のぞみ4号の中からの投稿です。

長期出張も後半戦に入ってきましたが、仲間のおかげで毎日楽しく、そして充実しています!

昨日は、福井から岐阜、そして名古屋入りしました。

なぜ、途中で岐阜をはさんだか?!

それは、著者仲間であり不動産コンサルタント仲間の、傍島啓介さんが登壇される

空室対策セミナーに参加するためです。

傍島啓介さんのサイトはコチラ

 

と、その前に、腹が減ってはなんとやら。

旅の楽しみの一つは、ご当地グルメ!

初めての岐阜入りで何にしようか迷いましたが、コレをチョイス!!

奥美濃古地鶏親子丼!!

ふわっふわ!かつ、トロットロ!!んで、しっかり旨味が口中に広がる!!!

大変美味しくいただくことができ、ホントに幸せでしたー ^^

 

そして岐阜入りのメインである、東海七福神倶楽部さんが主催するセミナー会場へ。

資産活用や相続対策をメインに様々な勉強会を実施されており、今回でなんと72回目とのこと!

継続はチカラなりと言いますが、続けることの大変さを知っているだけに、本当に凄いことだと感じました。

 

僕もセミナー講師として活動していますが、開始前は何かと気忙しいです。

その中でも気を使うのが、PCのセッティングです。

プレゼンデータの投影、動作確認に始まり、会場照明の暗転確認、投影画面の大きさや傾き調整等を

短時間で一気に確認をします。

何度となくセミナー講師をやっている我々でさえ、毎回とても気を使う作業なんです。

こうやって、しっかりと仕込みを経て、聴講者に皆さんに「しっかりしたセミナー」をお届けさせて頂くわけです。

 

今回のセミナーテーマは、ズバリ、「空室対策」です!

大家さんの商売道具であるお部屋。今、様々な理由から借りてのつかない状態=空室になってしまう場合があります。

そのまま空室にしておくと、様々な弊害がでます。

ビジネスとして、まずい状況です。

ですから、いかにして空室を満室にするか?!

傍島さんも僕も、賃貸経営のコアである「空室対策」を全国の大家さんや賃貸関係者にお伝えしているわけです。

 

今回の傍島さんのセミナータイトルは「空室対策はお金よりアイデアです!」というセミナータイトルで80分、ロジカルに、そして実践したことを聴講者にお伝えしてくれました。

 

 

日頃から仲良くしており、様々な場所で空室対策や賃貸経営に関して話をする間柄ですが、

彼自身のレベルアップ、より聞き手を惹きつける話し方、内容構成、聴講者のベネフィット

など、改めてセミナーを聴講することで気づきがたくさんありました。

そして、僕自身、空室対策の基本を今一度確認できたことがとてもよかったです。

 

その後は、岐阜を離れ一路名古屋へ。

そこで見つけたのが、コレです。

初めてみました。

自転車の機械式駐輪場です!

ちょうど出庫する自転車がありましたで見学しましたが、自動化されているところなどを確認でき、

街中における空間利用の変化を体感できました。

 

そして、仲間と共にまた宴へと。

 

 

気のおけない仲間との語らいは、新しいアイデアがどんどんでてきます。

そして、やるべきことも見えてきました。

自分たちの作りたい未来の為に、さらなるアクションをしていきます!!

 

久保力也
(くぼりきや)

宅建主任士、公認不動産コンサルティングマスター、デキる大家アカデミー認定インストラクター、J-REC公認不動産コンサルタント、ほめる達人1級。

29歳で脱サラし、大家兼不動産業者として未経験不動産業界にデビューし早10年。

「大家が変われば日本が変わる!」という想いでセミナーやコンサルティング等、全国で活動中。

ヒトの成長に携わることが本当にうれしいと感じる薩摩隼人。

 

おすすめの記事