40歳で乾杯!かごしま5253祭開催!!

ひとつ、夢が実現しました!

35歳の時から取り組んでいた「かごしま5253祭」の実現です。

三反園知事、森市長、僕、かごしま5253祭実行委員のメンバーでイェーーイ!!!

 

かごしま5253祭は、昭和52年4月2日から昭和53年4月1日生まれの同級生だけが参加できる、学校の垣根を越えた同窓会的イベントです。

つまり久保力也の同級生(学校違っても、出身地違ってもOK)ならだれでも参加OK!なイベントです。

もっと知りたいって方は、コチラの公式HPへ♪

 

 このイベント、いいだしっぺは、そう、僕です。

 20代で仕事を覚え、30代はそれをベースに色々な事にチャレンジしてきた僕ら。

 そして仕事だけでなく、家庭に、家族に、色々な想いや悩みを持っている僕ら。

 同じ時代を生きている同級生だからこそ、分かりあえる事って沢山あるはず。

 そんな仲間ともっと知り合いたい。

 そして僕自身を知ってもらいたい。

 今から迎える40代を今まで以上に輝かせていきたい。

 

そういう想いからこのかごしま5253祭は生まれました。

最初は、僕個人の妄想でした。

でも、ひとつの出会いをきっかけにその妄想はヒトからヒトに伝わり、

共感を生み出しながら大きなうねりとなってきました。

そして、2017年9月3日(日)。

沢山の仲間と共に笑顔で乾杯できた事、本当にうれしく思っています。

 

この大きなイベントの会場に選んだのは鹿児島が誇る老舗ホテル「城山観光ホテル」。

 

天気にも恵まれ、本当にラッキーなわれら。

実行委員は準備打ち合わせがあったので10:30現地集合予定。

そんな中数名は城山観光ホテルが誇る、絶景露天風呂「さつま乃湯」と全国でトップレベルで旨いと言われている「ビュッフェ朝食」でテンションを上げてきましたww

さつま乃湯はコチラ  めちゃ旨な朝食はコチラ

 

そして打ち合わせに。

実行委員をはじめ、ボランティスタッフの方々にも参加頂きました。

過去すでに5回、同じ規模で実施しているので、運営や役割分担等はだいぶ慣れていますが、こうやって円陣を組み説明がスタートすると、やっぱりドキドキしてくるものです。

ボランティアは、僕らのように同年代的祭を実施したい!と思っている、3つ下の5556世代や来年30歳を迎える世代の方にも来て頂き、僕らのアクションが違う年代にも波及しているのを嬉しく思いましたね。

その後は、各人役割を全うすべくそれぞれの持ち場へ。

パネルをポスター一色に!ここで記念撮影用ボードとして活用しました。

かごしま5253祭は、同級生の協賛広告によって支えられました!

今回お配りした冊子に掲載した協賛広告をこうやって掲示!

公式HPにも協賛広告載ってます!!コチラから

大抽選会を盛り上げるための作戦会議www

この3人、キャラ濃いっすwww

 

司会を務めてくれる、松木アナウンサー。声がめちゃめちゃ良い!さすがプロ!!

 

縁の下のチカラ持ち!緻密な計画を練って実行できる頼れる漢!

 

受付けではボランティアスタッフとフロアスタッフが入念に打ち合わせ。

各人が「何に為に」という事をしっかり意識して行動していますね!!

 

そして、メイン会場は、こんな感じでセッティング完了!!

 

 

 

感無量!

35歳、あの時鮮明にイメージした光景がここに広がっています!!!!

とうとう、ここまでこれたことにただただ感激し、そして感謝です!!!!!

 

12:30。受付開始です。

たくさんの同級生が!!!!

これまた、感無量!!!!!

地元はもちろん、東京、大阪、福岡、大分、佐賀、長崎、宮崎等からも!!!

これは、抽選会で使うシリアル番号付のギグバンド。これで入退場を管理しました。

 

13:35。

沢山の方にお越しいただき、受付がちょっと混雑して予定より5分遅れてのスタート。

今回は、2部に分かれて構成されています。

1部は、W成人を祝う式典。

2部は、がっつり呑み語らう懇親会。

その1部。

まずは僕のご挨拶から。

 

日頃、セミナー等やっていますが、この規模は本当に久しぶり。

カンペも何も準備せず、想いを自分の言葉でお話させて頂きました。

今回のスピーチでお伝えしたかった事は、「感謝」。

そしてこの場は「これまでとこれからが交差する場」という事。

スピーチ後、いろんな人にお褒めの言葉を頂きしっかり役目を果たせた事にホッとしましたね。

 

ちょっと話脱線しますが、良く言われるんです、「緊張しないの?」とか「よくできるね!」って。

確かに、始まる前はドキドキします。

でもしゃべりだしたら、もう、想いが溢れ出てきて、伝いえたい事だらけ!!

緊張とかそういうのは一切なくなります。

逆に話しすぎて時間をオーバーするのでそれをセーブするのが大変なくらいですww

そして、かっこいい事を言おうとか一切思っていません。

等身大の、自分自身の言葉で話す。

全ての人にきづきや共感、感動は与えられないけど、だれか絶対1人はいるはず!!!

そう思うと自然と気が楽になり、気負わずに話せますね。

 

そして、来賓御2人からの祝辞を頂戴しました。

三反園鹿児島県知事様

 

森鹿児島市長様

 

この御2人に祝辞を頂戴することができたこと、本当に良い思い出となりました!

 

 

そして、乾杯へ!!!!

 

 

鹿児島が誇る、本格焼酎!

それを鏡開き!!

生まれて初めての体験に、これまた感謝です!!

 

からの、、、、乾杯!!!

 

やべーーー!!!

超絶良い!!!!!!!!!!!!!!

 

そして、祭りがスタート!!!

熱気ムンムンっす!!!

 

 

久々の仲間とハイポーズ!!

僕だけじゃなく至るとことで再会の喜びの声や笑い声が響いていました!

 

メインイベント、大抽選会の時間に!

総額100万円の豪華景品が当たる、超太っ腹なこの企画。

本当は、芸人さんを呼ぼう!という事で予算組していましたが、実行委員で議論を尽くした結果、

参加者に還元することで決まった経緯があります。

そして、景品ももらって嬉しいものにしよう!!とかなり吟味しました。

・10万円旅行券

・50インチ液晶テレビ

・ロボット掃除機

・城山観光ホテルエグゼクティブツインホテル宿泊券

・吉永醸造 醤油1年分

・ユナイテッドサロン ユニセックスお洒落時計

等々。

ホント良い景品っす!

そんな大抽選会を盛り上げてくれるのが、、、、この3人組!

 

ブルゾンひとみ with Boo!!

やべーーっすwwwwww

もう笑いすぎて、盛り上がりすぎて、抽選会中の写真がありませんww

芸達者にもほどがあるでしょwwwwww

 

からの、、、、これ!!

玉流高校 元応援団長の竹下盛義君の応援エール!!

一気に会場が一体となりました!!

流石、元団長!!!

 

時間が経つのは早いもので、締めのお時間。

実行委員で登壇し最後のご挨拶。

ご縁に感謝し、万歳三唱。

最高。

マジで最高でした!!!!

 

さーー、このテンションそのままひっさげて、公式2次会にーー!!!

公式2次会は、天文館にあるクラブを貸し切りです。

チャーターしたバスでいっちゃいます。

チャーターしたバスも満員でパンパン!!

自己紹介タイムを設けるなどしてこれまた盛り上がり!!

 

からのーーーーーーー、2次会コレ!!!!!

 

 

 

 

激アツすぎでしょ!!!!

なんすか、みんなのこのテンション&アゲアゲモード!!!

40歳っていったら、初老なはずwww

いやーー、みんな最高すぎでしょう!!!!!

 

 

16:30-19:30の3時間があっという間ww

懐かしのJ-POPと楽しい語らいがそうさせたのでしょうね!

 

そんな僕はまだまだ呑み足りないし語り足りない!

ここからは、それぞれ散るんですが、同級生のやってるお店へGO!

2次会はスタンディングだったからこうやってゆっくり座れると嬉しい初老なわれらww

ここが終わってもまだパワーあったので、4次会、5次会へ。。。

そして帰りついたのが24時前後。

お風呂&朝食、かごしま5253祭本番、2~5次会で16時間。

凄まじすぎる時間。

体力もたくさん使ったけど、本当にプライスレス。

 

この企画が実現できたのも、初期からの実行委員メンバー、惜しみない協力をしてくれたチーム5253メンバー、協賛広告を始めサポートしてくれたメンバー、一緒に祝おう!と集まってくれたメンバー、違う世代ながらもチカラを貸してくれたメンバーがいてくれたおかげです。

ご縁のチカラで実現できました。

本当にありがとうございます!

 

__________________________________

 

これは、今まで作った小冊子の表紙。

6冊でロゴマークが完成するようになっています。

全6回開催する。

当初からその計画ですすめました。

正直大変な事が多かったです。

でも、いろんな人から応援してもらい、労いの言葉を頂き、感謝されることで続けてこれました。

改めて思います。

  やってよかった!!

  やり続けてよかった!!!

今回でひとまずかごしま5253祭は、終了です。

でも、すでに色々なアイデアが産声を上げようとしています。

なので、また会えます。

その再会を楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

PS.

沢山のメディアに方にも取り上げて頂き感謝です!

 

おすすめの記事