東京&仙台出張〜その2〜

出張に来ると気が張りますね。特に睡眠が短くなってしまいます。

もうちょっと寝れればいいのに、今日も6時前に目が覚めてしまいました。

そしていつもの眠いような眠くないような状態。

こういう時は、大浴場の朝風呂で、目を覚ますようにしています。

 

出発の順墓を整え、いざ仙台へ!!

今回のメインは、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会さん主催の住環境向上セミナー2017のセミナー講師として登壇することです。

 

東京駅に向かい、新幹線チケットを購入しようとすると、、、、

指定席、グリーン席が満席!

立ち席のみ!な表記が。

プレゼンデータの確認や調整をしたいので、どうしても座りたいわけです。

そんなか、残席があったのが、「グランクラス」です。

グリーン席の更に上のクラスになり、飛行機でいうところのファーストクラス的位置付けです。

一度は乗ってみたいなーと思っていましたし、サービスの参考にもなると思い、「えいや!」とチケットを購入しました。

※普通なら1万円強のところが、グランクラスだと2万円弱となかなかなお値段です

やってきました、はやぶさ号。

 

グランクラスの乗車口。

VIP感ただよってますねー。

 

乗り込みました、グランクラス!

ゆとりあるスペースと洗練されたデザイン、そして快適性を求めたシート。

ストレスフリーな乗車を約束してくれる空間がそこにありました!!

 

グランクラスに乗ると専用バトラーが丁寧な接客をしてくれます。

その最たるものが、この軽食&ドリンクサービス。

ドリンクは種類も多く飲み放題という、呑んべぇにはたまらん内容です!

気づいたのは、グランクラスのロゴマーク。

乗車口にもありましたが、グラス、お弁当熨斗、ケーキの箱など、いたるところにプリントされており、ブランドの刷り込み及び統一感がしっかりされてましたね。

 

快適なグランクラスの移動も経て仙台の地に。

実は、2度目です。

前回来たのは、もう15年も前であり、前職時代の「電話応対コンクール」の全国大会の研修見学以来でした。

町歩きを兼ねて仙台駅から、セミナー会場の仙台商工会議所に入りました。

すでに、日管協の方々が会場設営を済ませられていました。

今回の会場がコチラです!!

しっかりした会場で、垂れ幕もバーーン!とありなんか照れ臭いです(笑)

今回、「満室を実現させる大家さんの3種の神器をお教えします」をテーマに

大家さんの意識&行動改革とブランディングについてお話しします。

 

受付がスタートすると、たくさんの大家さんや賃貸経営関係者の方々が入場され、ほぼ満席に近い状態になりました。

年齢層は比較的高かったですが、自らの時間を使って学びに来る意識の高い方々ですね。

僕の出番は第3部。

15:35分〜16:45分の70分の枠をいただいていました。

が、やっちゃいました、時間オーバー!!

結局15分オーバーの17時まで。

これでもだいぶスライドを減らしたんです(苦笑)

時間厳守。僕の課題ですね。

でも、最後にたくさんの方からお褒めの言葉を頂きました。

中でも嬉しかったのが、不動産会社の方からのこの言葉です。

今、社内でセミナー等を担当するようになりました。久保さんの人を引き込むプレゼンテーションに感動しました!セミナーをする立場の人間として、色々と刺激と学びをいただけました!ありがとうございます!!!

めちゃくちゃ嬉しかったですね!!

熱量が伝播し、やる気スイッチが入る。

僕が目指しているゴールが達成されたわけです!!!!

ぜひ彼には頑張ってほしいです!

 

達成感を味わいながら、その足で仙台を後にし、東京日本橋へ。

盟友であり、尊敬できる仲間のひとりである、「吉松こころ」女史と会うためです。

賃貸住宅新聞を経て、賃貸住宅業界の報道社として独立し全国を駆け回っている敏腕女社長です。

会社名は、「Hello News」

そんな彼女が、この度新しい事務所を構えたとのことで、さっそくお邪魔してきたわけです。

日本橋のレトロビルに着くとさっそく彼女がお出迎え。

ビルの外観からは想像もできない、雰囲気のあるオフィスがそこにありました!

一人で始めた会社は、今4名にもなり、活動の幅を広げています。

その彼らの居城が完成したことは、さらなる飛躍の大きな糧になることでしょう!!

自分のことのように嬉しいし、また僕のやらねば!!と強く思わせてくれました。

その後は、場所を移し、お互いの仕事やプライベートのことを侃々諤々と。

 

今回の旅も実りある出張でした。

時間も体力も使いますが、その分様々な刺激をカラダ全体で感じることができました。

これを糧に、また顔晴っていきます!

久保力也
(くぼりきや)

宅建主任士、公認不動産コンサルティングマスター、デキる大家アカデミー認定インストラクター、J-REC公認不動産コンサルタント、ほめる達人1級。

29歳で脱サラし、大家兼不動産業者として未経験不動産業界にデビューし早10年。

「大家が変われば日本が変わる!」という想いでセミナーやコンサルティング等、全国で活動中。

ヒトの成長に携わることが本当にうれしいと感じる薩摩隼人。

 

 

おすすめの記事