基軸を持つと動き出す法則

今年は桜の開花も遅く、何度かお花見を楽しめました!

が、4月後半に入って、ぬくい!!!(鹿児島弁で、暑いの意)

昼間なんて、半袖短パンでぜんぜんOKなこの気候に、鹿児島ってだんだんと

亜熱帯化しているんじゃないか?!って本当に思います。

 

さてさて久しぶりのブログです。

とはいえ、毎日のルーティンになっているわけでなく、色々やっておりました。

まず、先週は3泊4日で東京、函館、札幌と弾丸視察ツアーに行ってきました。

やはり現地に行くことの大切さを改めて学びました。

現地に赴き、その場で何が起きているのかをリアルに体感する。

このインプットが出来るか否かで大きく未来に差が出ると感じています。

これらの事は、振り返りも兼ねてまた書きたいと思います。

 

今回は「基軸を持つと動き出す法則」についてアレコレ書き綴りたいと思います。

 

早速ですが、「基軸」、みなさんお持ちですか?!

言い換えるこういう言葉がそれに該当すると思います。

  • ミッション
  • 使命
  • クレド
  • 経営理念
  • 新年の抱負
  • テーマ
  • 肩書

 

これ以外にもあると思いますが、要は自分自身の思考行動の軸になるモノですね。

僕自身は「インベストラベラー」という肩書きを名乗り、大切にしていこうと思っていく基軸です。

ただ、この肩書はチャンクがとても大きく、具体的に何をするべきなのかが分かりづらいです。

なので、インベストラベラーを目指し、実現するための更に細かい基軸が必要となります。

今年に入ってから、色々と考え、行動していましたが、ようやく自分の言葉として肚に落ちる表現ができました。

それは【カラダと財布と食の健康】です。

 

インベストラベラーを目指すためには、健康、でなくてなりません。

健康は、カラダだけでなく、経済的な事も必要不可欠です。

また、パートナーとの関係性もココロの健康にとても大切なわけです。

それらを基軸を作ることで、これからの行動が決まります。

 

  • カラダの健康は、行けていなかったジムにまたちゃんと通う。
  • 財布の健康は、インカムを増やすべく投資、僕の場合はFXに照準を合わせ学び実践する。
  • 食の健康は、レパートリーを増やすべく料理教室に通う。

 

まずもって、この3点にフォーカスし、自分の時間配分をしっかりし実践しようと考えています。

 

カラダの健康は、まず、ジムに50回行く!!!

筋トレ&有酸素運動を行い、この70kgのウェイトを絞ります!!!

実は2014年の5月から入会しており、ここ最近は4カ月ほど行っていませんでした。。。。

しかし、成功体験も実はあって、同じぐらいのウェイトから63キロ程度まで減量できた実績もあります。

つまり、やればデキル!!

 

財布の健康は、FXスキルの習得です。世界中どこでもできるこのスキルは、リクスコントロールがしやすくインカムを最大化しやすいです。

4月より集中にに学ぶ時間を作りました。それは、毎朝3時間。

「50日間で、半年の学びを全て吸収する!!」と設定し、実践しています。

日に日にスキルが身についています。しかし、学べば学ぶほど本当に奥が深くアタマがパンクします。

このFXスキルはインベストラベラーには絶対不可欠なスキルですので、引き続き時間をしっかりとります!

また、本気のある方々にノウハウシェアをしながら、「実践する仲間」を作っていきたいなとも考えています。

 

食の健康は、今まで未体験の料理教室に参加し、色々な食の学びを手に入れたいと思っています。

早速、2つの料理教室に参加表明をしました!

日本ガスさんが提案する料理を学ぶ場、ほのほのクッキング

こちらの料理教室です。リーズナブルな講座が多く、単体講座で申し込めるので自分の興味のあるものにのみ参加できるのがとてもいいですね!

ちなみに、僕が参加表明したのは、2講座とも実際の飲食店のオーナーシェフが教えてくれる講座です。

フレンチとイタリアン。

実際のお店で食べれる味を教えて頂けると思うととても楽しみです!!

また、この料理教室をとおして、同じ想いの人とご縁があるかも!いうのもこれまた楽しみです!

料理教室のレポ、また書きたいと思います!

 

 

アレコレ書き綴りました。

基軸を持つことによって、やるべきこと、やりたいことが見つかり実際に行動に移しやすくなるということが

お分かりいただけたのではないでしょうか?

やりたいことが見つからない!と嘆く方もたまにいらっしゃいますが、それは足りないのは、自分自身との対話だと僕は思っています。

本当に自分が心の底から欲しているのは何か?

夢中になって、時間も忘れるようなことは何か?

幸せと感じる瞬間は何か?

これらを自分会議を通してしっかりと見つける事だと思います。

そして、見つけ出したらそれを実現する為の「基軸」を作る。

この基軸は、僕のように「第三者に話せる言葉」としてカタチづくるといいと思います。

あとは、その基軸を実現するために具体的に行動を起こす。

その中で、できない理由が出てくると思います。

それが出てくるのであらば、それは本当に望んでいないことかもしれませんので、もう一度対話して再設定する必要があるでしょう。

もう一つは、自分解決だけでなく、ヒトに話して協力を仰ぐのもいいと思います。

僕自身、FXは学びたいと思い、高額塾に入会しましたが全然実践せず、時間だけが過ぎ去っていきました。

これではまずい!と思い、仲間を募り毎朝3時間弱、共に学ぶ時間を50日間設定し実施しました。

結果、ある一定のスキルを手に入れることができました!(と言ってもまだまだですが)

このようにできない理由を放置せずにできる方法を見つけるのが大切だと思います。

 

今41歳。

もう人生の時間、残り少ないと感じています。

死生観というと、まだまだ早いかもしれませんが、限られた時間=命をどう使うのか、本当に大切な事だと思っています。

だからこそ、基軸を見出し、欲しい未来に向けて行動する事、誰にとっても重要だと思っています。

お互い悔いのない人生を送るべく、精進していこうではありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事